FC2ブログ
 
■プロフィール

院長

Author:院長
愛媛県松山市「野村歯科」のブログです

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

親として・・・
今日、長男の参観日でした。
まあ、いつものごとく、とんでもなく忙しい野村歯科の土曜日。
予約の患者さんでびっしり・・・カルテどっさり・・・待合室ごったがえし・・・・の中、

「授業参観にいってくるよ!」
って抜けられる雰囲気でなく・・・・
結局、すべりこんで授業は終わり1分だけやっと参観。
ただ、そのあとの学級懇談は50分出席しました。

そこで先生がいうのは
「子供を育てるにあたって、面倒くさがり・・・雑な親の子は確実に成績がのびなやむ・・・どころか落ちてくる・・・」みたいな話。

ネームバリューに弱い親に限って受験させたり有名校にいれたりするくせに、入学したらそのとたんすべて学校任せで、
「宿題をチェックするなんて面倒・・」「忙しい・・・・」
となる・・・とのこと。

確かに。

また、習い事をこれでもかってさせる親にかぎって、月謝だけ払ってそれだけに満足してるだけ・・・・。
そういうお子さんに才能のめがでるはずもない・・・ってことらしい。

そうそう。先週、
次男がピアノでコンクールに出た。
よくわからないまま出たら、けっこう大変なコンクールで、しかも愛媛県予選を通過してしまった。
今度は中四国大会で広島でのコンクールに3月に出る。
ピアノを習わせるっていっても、レッスンのたびに講師の先生が注意されることを全部聞いて家でおしえるのは私。ときに主人。
先生が毎回一生懸命教えてくださるのに次のレッスンで
「練習全然してませんからひけません」
なんて申し訳ないやろ!って思うから、毎日練習につきあう。仕事終わった後、ご飯作りながら・・・。

でも、今日、長男の担任の先生、次男のピアノの先生・・・それぞれに偶然同じことを言われました。

「野村さんのところは、本当に親子でよくがんばっていただいてます。」

褒められた!普通、ここまで子供につきあってあげられないらしい!

まあここまでつきあうのも
仕事のせいで子供らをいつもほったらかしにして申し訳ない・・・という気持ちが常にある・・・からなのかもしれない。

が、

同じ日に違う場所で2人の先生におなじことを言われて褒めていただいたのは、私にとっても主人ににとってもいい日になりました。野村咲子








スポンサーサイト



未分類 | 21:48:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋季キャンプ
連休の最終日、天気も良かったので高知にオリックスバファローズのキャンプを見に行ってきました。

なぜオリックスって? だってホークスのいる宮崎まではちょっと・・・ねえ

オリックスは森脇監督をはじめとして、ホークスにゆかりのある選手もいるので好きな球団の一つなんです。

CIMG1347.jpg

昼すぎに球場に着くと、ちょうどサイン会が行われていて息子たちも握手&サインでテンションです。
オリックスのキャンプにもソフトバンクのTシャツを着ていく次男(帽子はオリックスでしたが)。
選手からも突っ込まれてましたがまったく気にしません
CIMG1341.jpg
岸田投手・比嘉投手

CIMG1343.jpg
平野投手

CIMG1344.jpg
佐藤投手

グラウンドでは、僕がホークスのころから応援している山崎勝己選手を発見!
CIMG1351.jpg
コーチと一緒にスローイングの練習をしていました。スローイングの早さをコンマ1秒縮めるために繰り返し練習する姿を見て、プロの世界の厳しさを感じました。

その後、T-岡田選手にもサインも貰うことが出来ました
CIMG1354.jpg

これからもホークス1番、バファローズ2番で応援します

最後に、今回高知で食べたもの・・・球場売店ののうどんだけ 妻よ~、ごめんね

野村泰慎



日々の出来事 | 22:33:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソフトバンク優勝だ!
ソフトバンク見事に日本一!

とたぶん主人がブログを更新したはずなのに・・・・

そう。彼は完全に燃え尽きました。
ほっとしたのか気づくといつも彼はウトウトしています。
そう。大満足でオフシーズンにはいったのです。

この一カ月、私としてはスポーツ新聞を毎日コンビニに2紙買いにに行き、主人と息子たちへ授けてきました。

「はよ、負けてしまえ!」
なんて思いつつも。

ようやく、野球が終わりチャンネル権が私のもとに戻ってきて
「テレビってこんなにいろんな番組があったんだね!」
とあらためて感激する今日この頃・・・・やっと普通の生活にもどったはずなのに・・・・

紅葉でも見に行きたい今日みたいなお休みの日・・・・
今治の方へドライブにいきました。

ただ、途中で息子らが
「野球がしたいからどっかのグラウンドへ行きたい」
とさわぎだした。
そうなのだ。
木の葉っぱが赤くなるのがどうした?という人たち・・・

北条の道の駅でトイレだけお借りしてUターン。

その帰り、偶然に石毛野球塾の中居さんが監督をしているラディアンツが練習しているグラウンドを発見。

一時間程見学して帰りました。

その後、主人と息子2人はバッティングセンターへ。

野球おバカさんたちはシーズンオフなんてないのです。
そう、秋季 キャンプもはじまったのです。
みにいきたい・・といううちの子たち。高知へ。

屋台でもあってご当地のおいしいものがそこで食べられるのか?と聞く私。
平行線です。
明日で連休は終わりますが、はたして、どういう一日になることやら・・・・。野村咲子





日々の出来事 | 21:37:23 | トラックバック(0) | コメント(0)