FC2ブログ
 
■プロフィール

院長

Author:院長
愛媛県松山市「野村歯科」のブログです

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

熊本へ
ずっと気になっていた、南阿蘇の地震。
九州歯科大学にいたわたしたち夫婦は当然熊本にも知り合いの先生が多数おられます。

なかでも、私が進1(一年生)のとき、主人は学2(4年生)だったのですが、その同じ剣道部で主人の同級生のM先生が南阿蘇の高森町で開業されています。奥様も同じ剣道部で、しかも私と同じ福岡出身の方ですごくかわいがってもらってお世話になりました。

数年前の松山の大渇水のときは阿蘇のおいしい白川水源のお水をおくってくださいました。

今回の地震で停電が報道されていたのでM先生の携帯の充電も考えて連絡をすることもできず・・・ネットで高森町の状況や歯科医院の状況を主人が調べていたのですが、やはり「物資がとどかない」という報道をみると心配になってきました。

「ただ、心配するより高森町にいこうか・・・」と先週水曜日くらいから夫婦で話をしだして、すこしずつ持っていくものを選んだり集めたりして今日の0時20分発八幡浜初別府いきのフェリーでいってきました。5時までは船内休憩させてくださるので、朝5時に暗い中別府をでまして、高速道が不通になっている大分道をさけて宮崎の高千穂経由で熊本へむかいました。

思っていたよりも意外にすんなり行くことができ、朝8じには高森町につきました。自衛隊の車、九州電力や中部電力の車、県外からの消防車・救急車・・・災害派遣の車両とたくさんすれ違いました。(旭川や福島、宮城の自衛隊の車両もすれちがいました)
私たちは、これから一か月の備蓄にもなるものを・・・と思って、ガソリンや日持ちのする食料をもっていったのですが途中のコンビニやガソリンスタンドは普通にあいていて・・・「持ってきても無駄たったかな・・・」なんていいつつ高森町に向かったのですが、なんせ人がいない。肝心のM先生もご自宅にいらっしゃらず、避難してるのかも・・・・といいつつ連絡してみても電波が悪いのかきれてしまう・・・ので、とりあえず持ってきたものをガレージに置いて、手紙を書きおきして、後から電話したところ、「あちこちの避難所にボランティアで歯科治療をしに行っているところなんよ」とのことでした。
M先生も被災されているのに日曜日も夕方まで避難所をまわるとのことでした。

だいぶ、物資は届き始めたとのことでしたのであまり力にはなれなかったかもしれませんが、M先生をはじめ自衛隊の方、電力会社の方・・・空き地でひげをそっていたりされて昨日今日だけの勤務というわけではなく、本当に頭がさがります。
帰り道に倒壊した阿蘇神社の楼門もみて、たくさん考えることがありました。
M先生ご夫妻にお会いすることができませんでしたが、声はお元気そうだったとのことでしたので安心しました。野村咲子

スポンサーサイト



未分類 | 20:09:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
もとにもどっただけなのに。
先週、子供らは主人の姉のいる茨城へ・・・・主人は講習会で東京へ・・・・

はじめて一人で愛媛ですごしたかもしれない・・・そんな土日はあっというまに終わってしまった・・・。

私は模様替えをしたり衣替えをしたり・・クッションのカバーを春バージョンに変えたり・・・・
自分の好きなことだけをしてすごしました。

主人の姉が
「何しようかな~って楽しみにしててもあっというまにすぎちゃうよ~」
って言っていたのですが、ほんとだった。

日曜日、みんな、夜の飛行機でいっせいに帰ってきたのですが、まず主人は私が春バージョンにしたクッションの上に荷物をバ~ンと置いた・・・子供らが旅行中に買ったものをリビングの床にひろげはじめた・・・
しかも東京のお台場にもいったらしく興奮状態でしゃべりまくる・・・・

その日のお風呂は当然にごり湯みたいににごった。

もとの生活に戻っただけなのだ。
でもあまりにもいっきに戻りすぎて、私は今週すこし機嫌がわるかったのですが・・・・
でも3人とも、楽しんできたようです。

まずは子供らがいい春休みがすごせたのと、やっと学校がはじまったので母としてはホッとしております。野村咲子

未分類 | 17:21:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京へ
先週末は、以前受講した講習会のメンバーとの年に一度の勉強会でした。

今年の開催地は花の都大東京です。

懇親会では、生まれて初めて屋形船に乗りました。

CIMG1931.jpg

船の中は広くてしかも冷暖房完備トイレもあります。
CIMG1932.jpg

船は隅田川を上って、スカイツリーを目指します。川岸には桜も咲いていて素晴らしい光景でしたねぇ。
CIMG1942.jpg

全国から集まった仲間といい時間が過ごせました。
DSC_0046.jpg

翌日はお酒もすっかり抜けて(?)朝からしっかりお勉強
CIMG1947.jpg
CIMG1949.jpg

いい刺激を受けましたので、今週もモチベーションアップで頑張ります



日々の出来事 | 23:24:47 | トラックバック(0) | コメント(0)