FC2ブログ
 
■プロフィール

院長

Author:院長
愛媛県松山市「野村歯科」のブログです

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

総合歯科診療セミナー
今日は総合歯科診療5日間セミナーの1回目でした。

このセミナーは、歯科治療に大切な分野をそれぞれのエキスパートの先生に5回にわたって講義してもらうものです。
歯科材料屋さんが持ってきたパンフレットをみて、その豪華な講師陣と、さらにその講義が旅費がいらない松山で受けられるということで「こりゃ、受けない手はないでしょ!」ということでそそくさと申し込みました。

第1回は「診査診断の重要性」についてでした。

CIMG2252.jpg

診療室には、日々さまざまなお口の状態の患者さんが来られるわけですが、治療をするにあたって“どうして今の状態になったのか”その原因をしっかり見極めないと、満足がいく結果が得られないだけでなく、かえって状態を悪化させてしまうこともあります。そのことを肝に銘じて診療にあたろうと思います。

野村泰慎

スポンサーサイト



日々の出来事 | 22:32:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールデンウイーク
ゴールデンウィークはいかがでしたか?
我が家はお決まりの?福岡に行ってきました。
「博多どんたく」中でどこに行っても人、人、人・・・でも楽しかったですね。

ドライブでの一コマ。
この建物なんだと思います?

IMG_0281.jpg

手前のバスの大きさからしもてでかいマンションみたいでしょ!

でも実はこれ、船なんです

IMG_0280.jpg

高速からこれが見えて思わず近くまで行っちゃいました。
こんな船でゆっくり旅行でもしてみたいです。

話は変わって、博多駅の中の本屋にも行ったのですが、都会の本屋は品ぞろえも違います。
歯科の専門書も結構置いていて、こんなマニアックな本を見つけて買ってしまいました。

CIMG2249.jpg

同業者しか分からないと思いますが、読むとなかなか勉強になりました。

野村泰慎

日々の出来事 | 19:03:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
1時間半後の衝撃の事実。
うちのブログいつのまにかネット契約が切れて消滅してたみたいです。患者さんに教えてもらいました。
なんとか復活です!

もう3か月あまり空白でしたね

いろいろありましたが、まずは一番のニュースは
『野村家、犬を飼う
でしょう。

しかも初めての小型犬、トイプードル。
小型犬なんてお金持ちの人が飼うもんだと思ってましたがいろいろあって我が家にやってきました。
しかも・・・
私が

「せめて犬くらいは女の子にしてくれ」

というたっての願いで来たのが、メス犬の「ゆき」ちゃんです。

これがまたかわいい。親ばかでなく、そこらへんを歩いてる、どのトイプードルみても、ゆきちゃんみたいにかわいい顔はいない。
「毛がはえてるもんは苦手だ」
と行っていた主人がもうべたぼれしてひざの上にのっけているくらいかわいい。

そのゆきちゃんもみるみる毛がのび、毛が目におおいかぶさっているし
初めてのトリミングをしてもらうことにしました。

そこで、トリミングのお店に連れて行ったところ・・・
「どうしましょうか?」

1000円カットでうちの息子らの髪を切ってもらうときは
「短くさっぱりしてください」ですむ。

今回も同じことを言ったら

店員:「足先はどうしますか?」
私たち:「???」
足先って・・?
店員:「プードルカットっていうのがあるんですよ」
    「足先を出すか出さないかどうしますか?」

私たち:「そんなに大事な部位じゃないから出さなくてもいいか・・・」

店員:「口のまわりは?ごはんたべるとき口の周りが汚れないように切っとくといいですよ」

私たち:「じゃあおねがいします」

店員:「はじめてのトリミングだしじっとできないからあまり切れないと思います。一時間くらいかかるので終わったら連絡しますね」

連絡がきたのが一時間半後。
「あばれて遅くなったんかな・・・でも、どんなにかわいくなってるんかな・・・」
とお店にはいるとほかのワンちゃん達がほえだしました。
「店の奥にでもいるんかな・・・・」

主人がほかのワンちゃんがはいってるゲージをのぞきこんでいます。
「この子もちっちゃいね~」

すると店の人がその子をさして
「ゆきちゃん終わりましたよ。」



ほかのワンちゃんかと思ってたその子はゆきちゃん・・・・・だったの・・・?
そういえば私たちにシッポをブリンブリンふっているじゃないですか・・・

首輪もいっしょだ・・・・でもあまりの変わりよう。わが子がわからなくなるほどってあるのか・・・。

帰りの車で、「ゆきちゃん!」と呼ぶとふりむく・・・
あたりまえか・・・

次の日のミーティングにて主人の一言。
「歯科治療の説明を患者さんにするときに言葉だけでは限界もあります。絵や写真などを使って説明した方が誤解や行き違いが減るし患者さんもわかりやすいと思います。なぜなら昨日うちの犬が・・・・・・」
おもわずミーティングの題材にするくらいか・・・主人もそうとうショックやったんだな・・・

トリミングに行って今日で8日目。
やっと3ミリほどはえました。

今度は写真をもって伝えるようにします。

店員さんは「あまり切れないと思う」って言ってたけどすごく頑張ってくれたんだろう・・・・。
まあ、毛はまたはえるからね。

しかも毛を短く切って気づいたこと。
いがいに普通のトイプードルの顔だった!!一時間半後の衝撃の事実でした。

3カ月ぶりのブログなんで長くなっちゃいました。野村咲子





未分類 | 22:03:56 | トラックバック(0) | コメント(0)