FC2ブログ
 
■プロフィール

院長

Author:院長
愛媛県松山市「野村歯科」のブログです

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

育毛
歯科の話をブログでする!って言いましたが、他にしゃべりたい話題が出てきてしまいました。

なので今回も歯科とは関係ない話です。

先週美容室に行ってしゃべってると、、、
そこの美容師さん、手軽な美味しいもの、カラーラなど私がブログに今まで書いてきたものを紹介してくれる方なんです。

そしたら、今度は美容関係。
基本的に美容関係は興味ないのですが、今回聞いてビックリしたのがまつげの美容液ですって!
美容師さん、かなり生えてまわりに驚かれたらしいです。

おもしろそうなので便乗することにしました。
毎晩、まつげのはえぎわに塗ってます。

ただ、私、まつげ、ただせさえ多い方なんですよ。
九州やから、顔が濃い上に目ヂカラハンパない。

美容師さんからも「キリンみたいなまつげになるかも😅」と言われましたが、いまさらひけない!
こうなったら面白い顔になろうが、やってみますよ!
野村咲子


スポンサーサイト



未分類 | 22:32:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋がきた
今日は朝9時から町内会で秋祭りの準備です。

御幣はりをしてると、特別に祭り好きでもない私でも秋がきたな〜と思います。

それにしても連休中
兄ちゃんのテスト勉強を後ろから見守る‥ではなく見張る。

教えれるように地学の教科書を読んでます。

いきなりですが、ヒマラヤ山脈がどうやってできたかご存知ですか?

インド大陸とユーラシア大陸がぶつかって8000メートルも隆起してできたんです。
なので山頂付近の地層から海の生物のアンモナイトの化石とかが出てくるんですって。すごい話ですよね〜!
って感動してるのは私だけで。

長男はテンション低くお勉強中。

「この前勉強した『はやぶさ2』が小惑星のリュウグウに探査ロボット着陸さしたんやって😆」って騒ぐ私をスルー。

だって、これで約46億年前の岩石とかを地球に持ち帰れるやん!
私、今、すっかり面白くなってJAXAの『はやぶさ2プロジェクト』とかをネットで見たりしてる今日このごろ。

この話、もう、いい?
誰も聞いてくれない〜😭

そういえば昨日、他の歯科のブログ見たら、歯科の話がメインでビックリ。

先週野村歯科の勉強会でスタッフが発表した、
『手用歯ブラシと電動歯ブラシの違いについて』
も素晴らしかったので、そういうことをブログに書かないといけないのね。

ちょっと反省。

今、おいちゃんたちがお神輿を組み立てているので、ちょっとのぞきに行ってきます。

野村 咲子



未分類 | 15:11:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨マーク
二男の運動会。
どうにか、開催されました。

朝まで雨。
天気予報も雨マークになったり曇マークになったり。
朝、5時47分にメールが届きました。
「開催します。グラウンドを整えるので30分遅れます」

うちの主人の雨男パワー、惜しくも敗れたり〜。敗れてよかった〜。

ただその15分後、ポツポツ雨音。のちにザア〜☔️
底力が残っていたのか‥ご飯5合炊いてるっていうのに〜😭

ですが、なんとかおさまりました 😅

子供ら、先生方がスポンジで水を吸い取り、運動場を整備して大変だったようです。
なんとか開催されました💦

愛媛でも酷暑を避けるために5月に運動会を行うところが増えました。

春ではダメなんよ!やっぱり運動会は秋でしょう!という保護者の意見が多くいまだに9月の開催。

でも5月にするのと9月にするのは気候だけではないものがあります。
クラスの結束力や先生との距離が違います。

6年生の競技を見る保護者の思いも春と秋では違う。
6年生とはあと半年でお別れ‥がチラつきます。
組体操を見ても保護者が泣いてました😭

私的にもドッジボール部員が今27人もいるので自分の子の競技だけではなく、他学年の競技も応援できて見ごたえがありました。

すべて滞りなく済み、テントの片付けまでしてヤレヤレ💦めでたしめでたし。

と思って主人の顔を見てビックリ!
そう、雨上がりだから‥って日焼け止め対策をしていなかった主人、日焼けで真っ赤っ赤。

土曜日、休診にして海外へ遊びに行ったりしたんではありません。
PTA競技で綱引きはしましたが。
連休 in 松山でした。
私が保証します。本当に本当です。
野村咲子






未分類 | 22:51:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
釣り大会
17日に、今治チャレンジキッズというドッジボール部のお誘いを受けて鹿島に海釣りに行きました。

誘いを受けて釣りに行くって簡単に言いましたが、なんせ海釣りなんてしたことなし。
準備しようにも、何を?
主人も子供以来の釣具店。お店の人に聞いてまずは準備完了(ここでもスッタモンダしてるんですがこの話はいずれ)

当日朝7時45分に北条港。
すぐ目の前に鹿島。
初めて来た!船で行き来するのですが泳げそうなくらい近い。

いざ出航!
ほんの3分で到着。

でまずは、難関。
釣竿に針やらおもりやらをつけないと。
子供ら、「できない!」と母らに丸投げ。
母ら、頑張る。
横を見ると子供ら遊んでる。

「手伝わんなら、2度と釣りしたいなんか言うな!」と1人の母がキレタ。
1母キレ、2母キレ、3母キレ‥

次はエサだ。
エサはゴカイ。(ネットで調べてみてください。ドン引きです)

子供ら悲鳴をあげる。
触れない。
1人の母が手袋持参で目をつぶってちぎって針につける。

「早くつけてや!」
1人の子供がつぶやいた。
4母キレ、5母キレ。

なんとか始まった。
釣れないよ〜と言いつつ楽しんでたら、
「ア〜❗️」と二男の叫び声。

「お母さん、釣竿海に落とした❗️」

慌てて堤防に飛び乗って、いや、よじ登って、、、
見たけど水深深い‥。
海のゴミを作ってしまった申し訳なさと、スッタモンダで買った釣竿を失った喪失感。

こんな単位あるのかわからないが、100母キレ。

ですが、二男は、ずっとこの海釣りを楽しみにして今日も目覚まし時計なしで起きてきた。

私は泣きつきました。
なぜか、あの3分の船の船長さんに。

船長さん、慌てました。
「せっかくの初めての釣りの思い出、鹿島の思い出が悲しいものになったらかわいそう❗️」
と言ってくれて、

北条港の人に電話してくれて、近くの釣具店に電話してくれて釣竿を買えるところを探してくれたんです。
船代もいらないから‥ってコソッと乗せてくれて(後で私もコソッと払いました)

帰りの船は10時やから急いで戻って来なよ!って。

北条港に着いたら、北条港の人が走って釣具屋まで連れて行ってくれました。
無事釣竿を買って帰りの船に乗るときに船長さんに「買えました!ありがとうございます」って言ったら手をたたいて喜んでくれました。

愛媛の人はほんとにいい人が多い!

私、また鹿島に行きます。

ちなみに釣れたのは1匹。
釣具代(釣竿2本分約4000円)で1匹。高級魚なみの値段ですが。

鹿島。ほんとにいい思い出になりました。
皆さんもぜひ。



未分類 | 16:21:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
友遠方より来る
皆様連休はいかがお過ごしでしょうか。
今日は大学の同級生が、しまなみ海道を自転車で走るため福岡からやってくるということでお迎えに行きました。
朝5時に観光港に行って、JR三津浜駅まで送るというほんの少しの再会でしたが始発が来るまで1時間ほどありましたので、色々と話ができました

IMG_0747.jpg

大学時代は部活と飲みばかりの彼でしたが、実はとても勉強熱心で現在福岡で開業医として頑張っています。
彼は臨床家としてももちろんすばらしいのですが、一番すごいのはその人間性だと思います。
人を引き付けるものを持っているというか、包容力を持っているというか、とにかくいろんな人に慕われているんです。
だから朝5時でも友人が集まるんですよね。
そんな彼を僕はとても尊敬しているし、そうなりたいと思っています。(面と向かっては言えませんがね
自分も周りの素晴らしい人をお手本にしながらちょっとでも素敵な人間になれるように頑張ります!

IMG_0746.jpg

松山に来てくれてありがとう。

野村泰慎


日々の出来事 | 22:16:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
長男の運動会
昨日は長男の運動会でした。
長男の高校は2年生が運営委員になり準備をします。

「仕事を休んで運動会を見に行くのは小学生まで!」
と言っていた主人。
高2が事実上最後の運動会なので、「やっぱり見たい!」

今年は11時半までの予約にさせていただいて運動会を見に来ました。

ただ、そこで忘れてはならないのが主人の雨男パワー。
見事などしゃ降り

朝5時にメールが来て「開催します」ってみたとたん、あわてて炊飯器でご飯をたき、弁当作り。
外は嵐のようになってるのに?

五合炊いてカラアゲあげて‥

主人が起きてきて笑ってる。
なんだか腹がたつ。
勝手に主人のせいにしてはいけないのはわかっていますがね。

今年は長男が応援団だったんです
夏休み、ほぼ毎日お堀で練習をして、つぎつぎと脱落していく中で最後までやりきりました。。
「ちゃんとできるん?」って聞いても「まあまあ」としか答えないので、ほかの人に迷惑かけてるんじゃないかと心配してました。

本番、いつもはマイペースな長男があんなにテキパキ動くなんて‥ビックリ。しかもまわりとアッテル!
見事な応援合戦で、終わった後緊張がゆるんでみんな泣いてたのが印象的でしたね〜親も泣いてました。

運動会にはその学校らしさがでますね。
全員リレーだったり、先生との借り物競争だったり‥みんな参加のいい運動会でした。

3年生は最後に友情出演みたいな感じで3年生全員と先生でダンスを見せてくれます。
教頭先生もDA PUMPのUSAを踊りきりました!

卒業生も雨でドロドロのイスや机を片付けるのを手伝ってくれて先生と楽しそうに話しているのを見ると
この学校でよかったなと思いましたね、ほんとに。

あと、結論から言えば、一日中降り続けた雨は閉会式が終わるとやみました。
ちなみに次男のピアノコンクールで静岡に行った時は、台風の直撃にあいました。

今月次男の運動会にも主人が来ます。どうでしょう。

野村咲子



未分類 | 15:30:52 | トラックバック(0) | コメント(0)