FC2ブログ
 
■プロフィール

院長

Author:院長
愛媛県松山市「野村歯科」のブログです

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

平日の勉強会
昨日は、診療終了後急いで道後に移動して勉強会に出席してきました。
19時30分開始だったのですが仕事が押してしまい数分遅れて大和屋に到着しました。
入口で勉強会の案内を探すのですが見当たりません。おかしいと思って持参したパンフを見ると
なんと会場は「ふなや」
ショックを引きずりつつ、道後の坂を走って移動しました。割と近くなのでよかったですけど、思い込みはよくないですね。

IMG_0825.jpg

講演会は、医科歯科合同のもので、愛大糖尿病内科の先生の講演とにしだわたる糖尿病内科の西田亙先生の講演でした。
西田先生は糖尿病治療における歯周治療の重要性を全国に広めていただいている先生で、全国から講演依頼が殺到して引っ張りだこの方です。(12月にも松山市医師会で市民講座をされます)
今回のお話も非常に内容が濃く、糖尿病についてはもちろんですが、歯科についてもとても勉強されていることがよくわかりました。講演の中で、医科と歯科が連携して糖尿病を治療していくために、医者も患者さんの口の中を見て歯科に行くことを促すようにしないといけないし、歯科医には歯周病を治療する技術を磨いてもらわないといけない、言われていました。
歯科医側も治療をしっかり行って、お医者さんから信頼してもらえるようにならないと連携が進んでいきませんので、西田先生の言葉を肝に銘じて頑張りたいと思います。
野村泰慎


スポンサーサイト



日々の出来事 | 19:12:29 | トラックバック(0) | コメント(0)