FC2ブログ
 
■プロフィール

院長

Author:院長
愛媛県松山市「野村歯科」のブログです

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

軌道にのりつつ・・・?
今日は、ひさびさに午後お休みをいただいています。

?。

野村歯科の外来はもともと午後お休みなのにどうしてかって?

通院が困難なかたから『自宅にきてもらえないか・・・』とお願いされることがふえてきました。
今、お昼休みや土曜日の午後、外来の診療のあいまに何軒か訪問歯科診療をしています。

はじめはなるべく持っていくものをコンパクトにすることから四苦八苦し・・・自動で背もたれがたおれる歯科専用のイスのないところでどうやって・・・・なんて頭でっかちで考えてましたが。

『ものすごく感謝される』

この一言につきます。昼休みがあったのは一週間のうちたった一日だけ・・・。というような生活で、タウリン3000がはいったドリンク剤を夫婦で飲みほす日々ですが・・・

『こんなとこまで来てもらって・・・』

と、どなたからも「ありがとう」を何十回もいわれる毎日で私はかなり癒されたりしています

あちこちのグループホームにうかがってお口の中の健康相談会をしたりもしてます。
いろんなところに出入りしてると、『ここのグループホームはちゃんと口腔ケアされてるな・・』とか、『ここは歯科の協力医がいるのに皆さん入れ歯をぜんぜん使ってない・・』とか・・・。

いろいろ勉強にもなります。

ある女性の方のことです。
30年以上使った入れ歯があわないとのこと。
入れ歯があってないので食事に時間がかかり、いつも食べ終わるのがおそいのが苦痛になってデイサービスに行かなくなりました。
できるだけ土曜日や空いた時間で、歯型をとって急いで入れ歯を作り終えたのが昨日。

『明日デイサービスでみんなに見せるわ』ってすごくうれしそうに昨日言われました。


野村歯科の診療室とはまた違ったやりがいを感じています。

いいわけですがブログの更新がなかなかできないのも「きょうも新聞読みつつ寝てしまったんだろうな」とどうかお許ししください。野村咲子
スポンサーサイト





歯科臨床 | 16:34:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する