FC2ブログ
 
■プロフィール

院長

Author:院長
愛媛県松山市「野村歯科」のブログです

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

休んだ!
休みの日になにをしたいかっていうと、

「料理の本を見ながら料理」

私、料理がすっごく得意なわけでも大好きなわけでもないんですけど。
いつも時間に追われて、かぎられた時間で料理してるとすごく疲れてしまうし楽しくない。

昨日、ゆっくり「太陽市」で献立考えながらゆっくり買い物してオレンジページとかエッセをめくって
はじめて「キッシュ」をつくってみた。
だってできあがって30分おかないとパイ生地がサクっとならないから普段は絶対無理だ。
いつか時間があるときにつくってみたかった!しかも完璧にできた!

それで筑前煮(福岡ではがめ煮という)を根菜きりまくって煮込む。

味がしみこんだところでゆっくり夕食。「早く食べなさい!」ってなるべく言わずに家族でゆっくり食べる。

今日も福岡でいまちょっと有名な「かやのや」のだしを母からもらったのでブリ大根をレシピ集をみながら30分煮込む。
どでかいカリフラワーが安かったので半分クリームシチューにして普段はいれないサトイモやシイタケをいれて煮込む。

キュウリを二本いつもより丁寧に薄切りしてマカロニサラダをつくり冷蔵庫へ・・・いつもならつくりたてを冷蔵庫にいれてもお腹がすいてる息子らは待てずに生ぬるい感じでたべなきゃいけなかった・・けど今日は冷え冷えでたべられるな~。

おっと気づいたらもう3時間台所にたちっぱなしだ。でもぜんぜん疲れない。
時間が気にならないってなんて楽しいんだ・・・

煮込んでる間に花を植え替え、玄関と診療室に花をいけた。

そして、今日ここまでのブログの文を読みかえしてみた。

なんてデキた嫁なんだ!

自画自賛で今日は機嫌のいいまま書き終えたいと思います。反論はうけつけません。

野村咲子

スポンサーサイト





未分類 | 18:04:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する